介護支援専門員 一発合格者の勉強方法

試験合格への道

ケアマネ一発合格へ その6 ”勉強の成果~自分ノート~”

      2020/11/26

お久しぶりです。久々の書き込みですが、お勉強は進んでいらっしゃいますか?

忙しいですが自分なりに思い描いた計画で4月から本格的に勉強しています。

  1. 4月~7月過去問
  2. 6月または7月模擬試験
  3. 7~8月苦手克服
  4. 8~9月過去問及び総仕上げ
かなりざっくりしています。

 

 「継続は力」なれど

「継続は力」ですし、自分の将来や年齢も加味すると「絶対一発で合格」と心に決めているのですが、とりあえず4月から頑張ろう、と過去問から始めました。しかし、中々自宅では身が入らず、どうしたもんかと考えた結果、ある工夫を行いました。

  1. 仕事終わりに職場で勉強する
  2. 自宅では一切勉強しない
  3. 「一発合格宣言」を周りに言いふらす
自宅ではリラックスモードになるので集中力が働きません。職場での集中力、緊張感をそのまま利用することで、以外に1~2時間はあっという間です。(自分でもびっくり)
また、一発合格宣言をすることで、逃げ場が無くなります。やって帰らざるを得ません。少々疲れていても、勉強を始めると集中力が戻ってくるので不思議です。そんなこんなで家族には迷惑をかけていますが、出勤日はほぼ勉強できているので、月の3分2は勉強できています。勉強しない日もある程度必要かと個人的には思います。

過去問を中心に行うこと

とりあえず、自分の苦手なところをあきらかにしようと、過去問を何年か分最低3回とおり行っていくことにしました。2月ごろに何問かやってはいたんですが、さすがに2カ月前に勉強したことは、すっかり忘れていました。とりあえず、今は「深く浅く何度も」を意識し、過去問周回を行うと、2週間前なら確実、1か月前なら半々といった記憶状態でした。

 

過去問4週目に突入

 

6月の頭くらいには4週目に入ったのですが、それでも何度も間違う問題があります。そのような問題にかかわるところを掘り下げて、テキストを読み、ノートに書き込む、という作業に転換しました。そこでの工夫は、

  1. ノートはルーズリーフで
  2. 書き留めたことはカテゴリ別に分ける
  3. 他の問題やテキストで以前に書き留めたところと関連していることがあれば、書き足す。
それを繰りかえすことで、自分の苦手対策ノートが少しずつ完成していくのです。そこで、ありきたりですがそのノートをこう呼ぶことにしました。

「自分ノート」

 何も考えず、ただ書き留めることの方が楽と感じてしまう時がありますが、勉強は「復習」が大事だと痛感していますので、読み返す自分ノートのページ数はすくないほうが楽です。できるかぎりカテゴリが重複しないようにしたほうがよいと思います。

知っているところは飛ばす

過去問周回もだんだん飽きてきたので、テキスト学習も平行して行います。ここでも「効率よく、楽に」がモットーですので、知っているところには時間を費やしてはいけません。知っているところはガンガン飛ばし、聞いたことがないようなことを書き留めるようにします。

 

復習が大事ですので

自分ノートができて来たら、勉強に入る前にざーっと読みます。これだけでも復習になるので何日かしているうちに、少しずつ覚えてきます。

 

模擬試験を自宅にて

6月中頃、中央法規自宅模擬試験を行いました。(正確には職場)結果はまだですが、以外にできなかった印象です。くやしいので勉強量増やすしかないですね。結果は後日お知らせします。

 - ケアマネ合格への道